台風の影響



台風8号の影響で、
昨日からサウナの中にいるような近畿地方です。

暑さのせいで、チャンスは息が苦しいので
一日中クーラーつけっぱなしです。
散歩には保冷剤が、かかせなくなってきました。

日曜日の夜、
なんだか興奮しているな?と思ったら
興奮のハアハアではなくて
息が苦しいハアハアでした。
慌ててクーラーの温度を下げ
首に保冷剤を巻いてあげました。
それから、ホメオパシーのレメディを
飲ませました。
本人がパニックになっていたので、
まずアコナイトを飲ませ
気道が赤く腫れているかもと思い、
エイピスも飲ませました。

それから、
ピトケアン著「犬の健康ガイド」に
麻痺にはナックスボミカとあったので
それも飲ませました。
それからそれから
アンチモターとカーボベジ。

自分にもアコナイトを。

しばらくしたら、やっと落ち着きました。

チャンスはおそらく喉頭麻痺なのです。
1年以上前から、吠える時しっかりした声が出なくなってきました。
少し歩いた時にハアハアと息が上がってしまいますが、貧血はありません。
喉頭麻痺は、大型犬の高齢犬に多いらしく
改善させるには、手術しか方法がないらしいのです。
麻酔をかけての検査もリスクがあるので
受けていません。

これからの時期、
散歩は暑さ対策を万全にして
出かけないといけません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蒸し暑いですね。
台風もきてるし。気圧の変化、シニアワンは辛いですね。
うちも老犬がいたころは、暑さには気をつけてました。
思い出されます。
チャンスくん、暑い夏を乗り切ろうね。

No title

ハアハアが激しくなると、
こちらの心臓も、ドキドキが激しくなりますよね。

それにしても、ママさん色々なことをご存知ですね。
一つ一つの物を検索しながら、こういうものがあるんだと、分かりました。

これから暑さが続きそうですね。

ユリママさんへ

日本の夏は、シニアワンには
なかなか過酷ですね。

これからの2ヶ月、
涼しく過ごせるように頑張ります✌️

いろんなこと、もっと早く気づいてあげてたら…と、ついつい後ろ向きになってしまう時もありますが、
とりあえず、今できることを
やって行こうと思ってます😊

きんときさんへ

ほんとに!
全くその通りで、
チャンスの息がハアハアしてくると
こちらの心臓がバクバクします。

不安でたまらなくなる時は、
先輩シニアワンのブログが心強い味方です。
情報と工夫が満載で、
明るく力強い!

私も見習わなくっちゃ!と
思ってます。


プロフィール

チャンスママ

Author:チャンスママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR