チャンスルール

チャンス君、
進行方向と逆向きでカートに乗っているんですが
乗り込む時は、進行方向をむいてます。

で、カートの中で向きを変え
こちら向きになります。

チャンスなりに、
考えた末のスタイルなのです。
つまり、オヤツを催促するには
この向きが、いちばん効率が良いらしいのです。

まず軽く、オヤツが入ったバッグを
手でちょこっとタッチします。
次に私を見ながら、
今度は強目にタッチします。
それでも、オヤツを出さないと
バッグを叩いて
強い目ヂカラで見つめて、
カートの中で立ち上がります。

最終手段は、カートから出てきて
キラッキラの目で見つめてきます。

時々、散歩に行きたいのか
オヤツが欲しいのか、
わからなくなります。笑

カートを使い出した頃、
元気に歩いて行った場所に
又、行けることが嬉しくて
歩いていた時に、
オヤツをあげていた場所で
オヤツをあげたのがはじまりです。

場所でオヤツをあげるって
間違っているとは思うんですが…。

チャンスが勝手に決めたルールは
他にもあって
ウンチをしたら=オヤツ
というものです。

そのルールはあっという間に
ご近所のレトリーバーに広まって
昔はよく、誰かがウンチをしたら
みんなでオスワリして
オヤツを待っていました。
遠くから、友達犬がウンチするのが見えると、
急いで、そばまで行って
オスワリして飼い主さんを
見上げるんです。

今では、この辺りも大型犬が
めっきり減ってしまいました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜☆
チャンスくん、おやつゲットする為に自分でルール作って賢いなぁ(^^)

モカもウンチをしたら、おやつをあげてますよ〜
モカの場合は散歩に行ってもなかなかウンチをしない時があって、したら「出たね〜よかったね〜」っておやつをあげてたんです。
そのうち、楽にウンチが出ても「出たよ!おやつ!」って催促するから今ではうちもモカのルールになってしまいました(^^;;
たまにおやつがないと、不機嫌になります。
ウンチをしたら、おやつがもらえるって面白いルールですよね(^-^)/

No title

ほんと、わんこはルールをしっかり守りますよね。
それも、自分に都合のいいことはとくに。笑
我が家も色々おやつをもらえるルールがありますもの。

チャンス君は、バッグをツンツンとタッチして「ください。」っていうのね。
可愛いね。
そんな姿見たら、絶対あげちゃうよね。

No title

チャンスくん可愛いね~。
ウンチをしたらおやつね、そっかぁ。そういう風にすれば
ユリも早くウンチするようになるね、うん。
なかなかウンチしてくれなくって。
そういえば、そうね、、。いい事聞いたわ!ありがとう♪

そうなの。
一時期に比べて大型犬が少ない少ない。
一度は大型犬飼っても、次は小型犬ってパターンですね。
私はずーっと大型犬飼ってたぁ~い。おばあちゃんになっても、
できればですが。笑

モカママさんへ

モカ君もウンチ=オヤツ
ですか⁈

みんな、
はりきってウンチしてるんですね⁈笑

こんな変なルール
うちだけかと思ってましたよ。

いいのが出ると
こちらまで、スッキリしますもんね!

Re: No title

きんときさん、こんばんは。

ほんとに、自分に都合のいいルールですよね⁈

チャンスは、最初はバッグをチョンとするんですが、そのうち
くださいな➡︎くれ!➡︎くれーっ❗️
て感じなんですよ。笑

息もハアハアなってくるんで
仕方なくあげてます。

多分、他の人が見たら
おかしなルールですよね⁈
それがまた、
おもしろ楽しいんですけどね!

Re: No title

ユリママさん

やっぱり大型犬、少なくなってますか⁈

以前は、大型犬数頭で
よく一緒にお散歩していて
誰かがウンチをすると
みんなでオスワリしてオヤツを待ってる、
なんてことがありました。笑

食べ物に関して学者能力、高いです!笑

ユリちゃんも1度オヤツをあげたら
はりきってウンチをするかも?ですが、
ゆるゆるウンチの時は
ちょっと困るんですけどね!

10歳こえたら、もうなんでも
ハイハイって、言うこと聞いてしまってます。

楽しくお散歩できればいいかなぁって
感じです。

No title

おはようございまーす。

10歳過ぎたらなんでも言うこと聞いてるって。
大賛成♪♪
私もその考え大好き、、というかそういう風にしてましたし
これからもするつもりよ~。

いるんです、時々。おやつも食べさせないし
ドッグフードオンリーでいい、、なんていう人が。
ずっとラブラドール飼っておられるんだけど。
一緒に生活して何が楽しんだろ?って思っちゃうわ。
まぁ犬は、そんなもんだ、、って暮らすんでしょうが。

チャンスくん見てると幸せがいっぱいつまってるね。
DNAもあるでしょうが、愛されてるから可愛いお顔に
なってるんだと思うわ♪
あ~~幸せ♪♪

Re: No title

ユリママさん

そんな風に思ってもらって
幸せです。

もともと
ゆる〜っと
まった〜りとした
ほのぼの系ラブラドール!
なんですが。笑

歳を重ねるごとに
より人間っぽくなるようですね!

チャンスが来て間もない頃は
もっときっちり躾けよう、
なんて思った時期もあったんですが、
すぐに、チャンスの方が一枚上手と
わかったんです😅

今では、チャンスは私の
精神的指導者でもあるんです。
プロフィール

チャンスママ

Author:チャンスママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR