ニコたんのお友達

トコちゃんです。

じゃ~ん!


なんじゃ、これは⁈
ですよね。笑



トコちゃんは、糠床ちゃんの名前です。

実は、ひと月くらい前から始めました。
ニコたんに食べてもらいたくて!

マジ?

マジです~笑

腸内細菌って大切なようで、
昔、本村先生の手作りごはんセミナーを受けた時に
「ぬか漬けの野菜をあげるといい」と話されてました。

お世話になっているホリスティックの獣医さんにも勧められて、作りはじめました。

この写真は、糠を追加して間もないので、やや水分が少ないです。

毎日、声かけして混ぜていたら、フルーティな良い匂いになってきました。

適当な野菜がない時は、トコちゃんそのものを味付けも兼ねて入れます。

最初は、糠みそ臭くて嫌かもしれないと思って、よく糠を洗い流して入れていました。

ところが先日、まな板に置いてある糠みそが付いたまんまの野菜を、ニコたんが勝手に食べていたのです!



ニコたん、けっこうなんでもイケる口のようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あらっ、ニコルくん糠がついたまま!ってすごい😅
我が家も糠床ありますが、毎日混ぜるといいのですが、冷蔵庫に入る大きさなので、ついついほったらかしになりがちです😅

Re:

mikaさん

すごいでしょ!

それまでは、ぬか漬け野菜を刻んで混ぜて入れてたんですが、

なあんだ!そのままでOKなんだってわかってから(笑)あまり気にしなくなりました。

先代のチャンスは、納豆も味噌も好きでしたから、やっぱりニコルもラブラドールなんだなって。

mikaさんも、糠床をお持ちなのですね。
お名前は、何ですか〜?笑

No title

まぁ~~!トコちゃん素敵♪
ニコちゃん、待ちきれないね~。
よかったね。

そうなんですかぁ。
腸内細菌にね、、確かにそうね。
うち、お米を自宅用の精米機で精米して食べてるの。
糠いっぱいでます。
糠漬け嫌いじゃないんですよ。でも追いかけられるように食べなきゃ
いけなくって、やめてるんですが、、。
よいこと聞きました!!作ってみる~~。
うちも、トコちゃんって名前でいいですか?笑
トコちゃんそのものを入れてもいいのね。
食べ物で腸内細菌をよくするのは良いですね♪

ほんとうは、チャンスママさんちみたいな入れ物がよいと
思うのだけど、冷蔵庫用のちびっこのから初めてみます~。

うちも、なんでもイケそうよ。笑

よいこと聞きました。ありがとう~。楽しみが増えたわ♪♪





Re: No title

ユリママさん

マイ精米機、使ってらっしゃるのですね!

私も、欲しいんです〜
五分づき、7分づきに精米できますしね。

トコちゃん、可愛い名前でしょ。笑

何やらぬか漬けには、植物性乳酸菌というのが含まれているらしく、腸の善玉菌が増えるらしいです。

ぬか漬けのぬかを食べてしまうとは、ほんとに驚きました!








プロフィール

チャンスママ

Author:チャンスママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR