毛が薄い?

ニコたん、チャンスに比べると
毛が薄いようなんです。
     
ホットカーペットが大好きだからかなぁ?
  
                         
以前、ニューファンドランドの飼い主さんとお話していたら、「セントバーナードやニューファンは日本で交配していくと、二代目くらいで暑い気候に適応してサイズが小さくなってくる」とおっしゃっていました。
      
環境への適応力って素早いんだなぁと思ってました。
      
チャンスは快適温度があきらかに私より低くて、室温が上がってくると、デッキに出て風に吹かれてました。
 
ドアは開けたままなので、せっかくあったまった室内の温度が一気に下がっていたものでした。
 
冬になると、冬毛がふわふわモコモコになってました。
     
でも、ニコたんはホットカーペットの上でゴ~ロゴ~ロしています。だから、毛ぶいてこないのかもしれません。

ニコたん、抜け毛が少ないのはいいのですが、寒いかなぁと思ってしまいます。
 
チャンスが着ていたダウンベスト、すでにややパッツンパッツンです。笑
それから、一歳を過ぎてから、急に胸回りがガッシリとしてきました。
  
脚が長く細っこいイメージだったのが、最近は食べすぎに気をつかいます。      
    
去年の今頃は、まだ小ちゃかったニコたん、だんだん成犬に近づいているんだなぁと感慨深く見ています。
    
今年も、ブログを通じて
そして、実際にお会いできて
交流してくださったみなさま、どうもありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。
そして、来年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニコたんダウンベスト似合ってますね(*^_^*)
いいなぁ~チャンス君のおさがりがあるんだね

胸回り変わってきますよぉー
楽しみですね
少しづつたくましくなりますね

ニコたんは寒がり?
ウチのひなたコタツが大好きですぐ入ります
普通だったらすぐ出てきそうなもんが
出てきません
多分この子もアンダーコートなんてないと思います
だって必要ないものね(^_^;)

なたちゃんは夏になるとお腹の毛が全部ぬけて
ツルツルになるんです
そして冬になると生えてきますよ
なたちゃんは、季節に適応しようとしてるんだなぁ~
って思いました
まぁ~その子それぞれなんでしょうねぇ~(#^.^#)

ニコたん、なんかすごくしっかりした体つきになりましたね✨
フランクパパが立派な体格しているから似てきたんですね😊

それにしても、ニコたん毛が薄くて羨ましいです。しゅんた抜け毛がすごくて歩いただけでパラパラ落ちて部屋中大変です😱
それに最近なぜか掃除機に戦いを挑むようになって掃除がはかどりません😰
掃除機のエルゴには反応しないのにダイソンには反応します。なぜだろう~?って感じです。

Re: No title

moormamaさん

ニコたん、首も太くなってきました。

体重はそんなに増えてもいなくて、30kgほどなんですけど、成長したなぁって感じがします。

大型犬は一歳半で成犬という意味がよくわかりました。

ひなた君は、コタツが好きなんでしたね〜
確かにニコたんもアンダーコート、必要ないかも⁈笑

春に大量の抜け毛がないのは、都合がいいかもしれませんが、本人が寒いのでは?って思ってしまいますね。

個人的には、あのモフモフ感は大好きなんですが…笑

環境への適応力ってすごいですよね。
なたちゃんは、暑さに対応してるんでしょうねぇ。

ほんと、犬それぞれなんですね〜。

Re:

mikaさん

しゅんた君、あなたも戦ってるのね〜‼️笑

大人の男らしくなってきたのかな?笑

あ、でもニコたんは小さい時から戦い続けてますね〜。笑

体型はね、一歳過ぎてから、目を見えてたくましくなってきてるなぁと感じています。
細っこいイメージがなくなってきてます。
特に運動とかもしてないんですが。

しゅんた君も、これから楽しみですね〜

しゅんた君は、チャンスのように暑がりさんなのかもしれませんね。
抜け毛は大量だけど、モフモフ感が楽しめますね〜


プロフィール

チャンスママ

Author:チャンスママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR