ニコたんの爪

ニコたん、先日より散歩の時に前脚がかっくんかっくんとなる時があります。
  
で、昨日病院に行ってきました。
 
 
ニコたん、前脚の指が開いていて、
そのせいで、本来なら地面に着地しない指間部分が地面に着きます。
  
 
それで柔らかい指間部分が、時には腫れたり
気持ち悪かったりするみたいなんです。
  
   
指が開いているので、爪が真っ直ぐではなく横向きに伸びてきて、歩くことで削れてゆかないのです。
  
その結果、爪が伸びすぎて地面に当たる➡︎また指が開く
という悪循環のようです。
  
  
幸い、関節や骨の問題ではないようです。
  
『成長すると、指をギュッと握れるようになるのか?』
は、わからないのですが、
こまめに爪を切って、色んな所を歩かせるのが今できることみたいです。
   
  
病院のあと、いつもとは違う公園に行きました。

  

  
下の写真は、先週のものです。
河原にて。
 

   
こまめに爪を切りたいんですけどね…
 
ビビリのニコたん、
昨日も先生と夫と私、3人がかりでやっと切れました‼️
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニコたん、爪のせいで歩きずらかったんですね〜
原因が分かって関節や骨にも異常なくて良かったですね。

でも、犬の爪切りは嫌がるし、大変ですよね〜

モカは散歩中にアスファルトを歩く事が多くて爪が削られるので 切った事がないのですが 欠けたり変な風に削れていたりして
それをヤスリで削ろうとするだけで嫌がりますよ。
目薬なんてなかなか入れさせてくれません

フランクパパもQちゃんもモカもビビリさんだから ニコたんも似ちゃいましたね(^^;)

Re:

モカ母さん

ありがとうございます😊
ほんと、関節じゃなくて良かったです。

爪切り、目薬、耳掃除、大変ですよね〜

チャンスの時は、どれも嫌がらずにさせてくれて
顔面に食いついたダニまで線香で焼いてました。

ニコたんには怖くてできません!笑

ビビリは遺伝みたいだから(笑)ニコたんの個性なんですよね。

このビビリ、大きな身体とのギャップが又、たまらなくおかしいやら可愛いやら!なんですよね〜笑



ニコたん、関節じゃなくて良かったけど、歩きにくいですね😢
体重が重くなったら歩いているだけで爪を切らなくて大丈夫ですよ~って獣医さんに言われましたがどうしても地面に接しない指があるのでそこは切らないといけないらしいです。
しゅんたは耳掃除、歯磨き、爪切りは家で私がしたら暴れまくるので怖くてできません。歯磨きも耳もちゃちゃっと😅爪切りは家ではしてません。
病院だと暴れもせず大人しくしているんですよ😅
私がびくびくしながらしているのが、伝わるのかな?😁
ニコたんお耳をなびかせて気持ちよさそうに走ってますね😊

Re:

mikaさん

ありがとうございます。
ほんとに良かったです。

しゅんた君も爪切り苦手なんですね〜

確かに爪切り、みんな嫌なんでしょうね。
指先はデリケートですもんね。

爪切りを隠し持って近づくんですけど、ニコたんの逃げ足は早いので(笑)、捕まえることもできません!
用心深くて、雰囲気を察してるんでしょうね。

しかも、以前私が爪切りした時に流血したので余計に嫌がってるんです。

押さえつけたり、手荒なことはしたくないんで(笑)、観念して爪切りさせてくれないかなぁ⁈笑



No title

関節じゃなくてよかったですね。
(私今ね、自身が関節痛めてすっごくブルーだったの!!
だから、ワンコの関節痛めるってどんなにつらいだろうって、、。
私はずいぶんよくなりました、、)
話がそれましたけど、
指をぎゅっと握るようにするには爪切りだって
私も言われました。(先代の子の時)
ユリにはまめに爪切ってます。ほんとうは、もっと短く
切りたいのだけど、、出血が怖くてできません。。。

ニコたん超かわいいーーー。。
嬉しそうに走ってるしー。。
いつまでも、こういう姿見ていたいですね。
やっぱり国際犬さんの子って、似てますね。。
みんなみんな愛らしいです!!

Re: No title

ユリママさん

ありがとうございます😊
関節ってレントゲン撮ってもわからないし、
中々やっかいですよね。

ブルーになっちゃうの、わかります。

私も、整体に行くと骨盤や首だけじゃなく、たいてい肘も捻ってしまってると言われます。

爪切り、大切ですね。
だけど、ほんと流血は怖い〜

チャンスにも流血させてしまったことがあるんです。
だけど、静かに止血させてくれました。

ニコたんは、ほんと手強いですよ〜笑

ニコたんね、まだあんまり笑わなくて…
どちらかと言うと、『必死!』な表情が多いんです。笑

だけど、この走ってる写真は珍しく笑ってて、
この顔見るとすごーく嬉しくなります。

プロフィール

チャンスママ

Author:チャンスママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR