ニコたん、『プラー』で遊ぶ

ニコたんの従兄弟のしゅんた君のブログで、
ママさんが紹介してくださっていた
おもちゃ『プラー』
    
ニコたんにも買ってみました。




ニコたん、えらく気に入ってます。









投げたり、転がしたり、引っ張りっこしたり、カミカミしたりして遊んでます。


1番楽しいのは、追いかけっこみたいです!笑


プラーと一緒に


『犬と遊ぶ』レッスン   テクニック


イェシカ・オーベリー著


という本を買いました。


その本によると…


「犬が引っ張りっこ遊びに毎回勝ち続けていた場合、犬たちはよりアクティブに人とコンタクトを取ろうとし、自分から遊びに誘おうとする」


という実験の結果があるらしいのです。



これにはビックリ‼️


ニコたん、遊びのお誘いが少々しつこいので、遊びを終わらせたい私は、


「はい、ニコたんの勝ち~!」と言って、いつもニコたんを勝たせて遊びを終わりにしようとしていました。


ところが…ニコたんの遊んで攻撃は、ますますヒートアップ!といういつものパターンだったのです。


これは…もしかして…真逆のことをしていたのでは⁈と思いました。笑


遊び好きのニコたんにしていたのは、実は私⁈笑


以前は、犬との引っ張りっこ遊びでは人間が勝って終わりにしよう、などと書かれた本がありました。


子育て、犬育ての常識って変わるんですね~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニコたんプラーお気に入りがよく分かる歯形😊
ニコたん、遊びのお誘いがしつこいのは羨ましいですよ😊
しゅんた諦めが早いのか?飽き性なのか?遊ぼうよ遊ぼうよ~なんてめったにないです😣冷めているのかな?

子育て、犬育て、日々変わって何がいいのか迷いますよね。

ニコたんもプラー買ったんですね!
スゴイ歯型(笑)
ニコたん、気に入っちゃったんですね!

しゅんたくんもプラーが頭にハマってだけど ニコたんも〜!可愛い❤️
こんなに楽しめるなら 飽き性のモカも
ハマるかな?

私も犬と引っ張りこした時は
犬を最後に勝たせて終わらせると
犬が満足して終わると躾の本に書いて
あったのでやってましたよ。

どっちが本当に良いんでしょうね〜
いろいろな情報があってどっちがいいのか
迷ってしまいますね!

Re:

mikaさん

『プラー』教えてくださって、ありがとうございます。

ニコたんは、スタンダードサイズを買いました。
頭からすっぽり入る大きさです。

噛んだ時の感触とか、「キュッ」と鳴る小さな音もおもしろいらしいです。

ワンコの躾も、時と共に様変わりしてますね。
昔、チャンスを迎えた時、トイレの躾はそそうの場所に鼻をすりつけて叱るのよ、とまわりの人にアドバンスされました。
でも、チャンスを迎えに行ったときに国際さんでいただいたビデオは、褒めて躾ける「陽性強化」の方法でした。
ラブラドールには、そちらの方が向いてますね。

昨年、お世話になったトレーナーさんも、犬種によっても全然違うとおっしゃってました。


Re:

モカ母さん

『プラー』についた歯型、すごいでしょ⁈笑
まるで、こんな模様がついてたみたい!

これは、中々よく考えてあるおもちゃですね〜
ワンちゃんが手で掴みやすいし、噛みやすいです。

モカ母さんも、モカ君の勝ち!で終わってたんですね〜
でも、それだと終われなくないですか?笑

ニコたんは何度も何度も、引っ張りっこしようと言って私の前にワザと大きな音を立てて落とします。

チャンスの頃は『犬の権威性症候群』なんて言葉が独り歩きしていて、そうさせないためには…と色々な躾の考えが出てきてました。
たぶん、犬種によって随分違うと思いますけど。

犬の気持ちになって考えると、負けてばかりだと面白くないよね⁈

No title

私もしゅんた君のブログ見てプラー買いましたよ。
ニコたんと同じサイズ。
ニコたんいっぱい噛んだのね♫♫
まだビデオ見てませんけど、ノエルも喜んで遊んでいますよ。

Re: No title

ノエル母さん

ノンちゃんも『プラー』買ったんですね〜

ノンちゃん、ぬいぐるみで追いかけっこしてるんですよね?
ニコたんも同じだぁと思ってたので、プラーでも追いかけっこしてるかな⁈

カミカミも好きみたいだから、ノンちゃんのプラーも歯型だらけかな?笑

No title

ま~~楽しそうなおもちゃ!!
プラーっていうんですねっ。
これから雨が降る日も多いから、お部屋の中で遊ぶ
気に入ったおもちゃがあるといいですよね!
私もユリに買ってみようかな。
ユリのものになると、、お財布が緩みます。笑

ニコたん可愛いお顔♪♪癒されますよね。

Re: No title

ユリママさん

ありがとうございます😊

『プラー』ね、中々おもしろそうですよ。
あっと言う間に歯型だらけになりますけど!笑
水に浮くので、プールに持って行くと楽しそうです。

これからの雨の季節は、
退屈しないような遊びがあるといいですね。

財布の紐、緩みますよね〜!
私も同じくです〜笑
プロフィール

チャンスママ

Author:チャンスママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR