FC2ブログ
2017/10/13

イワシ缶

ここのところ、SNSで問題になっている埼玉県和光市で撮影されたユーザーに虐待されている盲導犬。

今日、ユーザーの元からアイメイト協会によって引き揚げられたらしいです。

盲導犬の団体って、「盲導犬協会」なのかと思ったら「アイメイト協会」っていうのもあって、複雑なんですね。

最初、ユーザーへの厳重注意で終わるところだったけど、あまりに余波が大きくて一応は引き揚げられたらしいです。
でも、その後はどうなるのだろう…心のケアはされるんでしょうか?


今日は100均のイワシ缶のお話をしようと
これを書いていたのですが…

ニコたんには、私の昼食時におやつ(昼ごはん?)をあげています。
今日のお昼は…



全体に混ぜて…



あっという間に完食!


ニコたんのための食料備蓄に魚の缶詰を買い置きしています。
こちらは100均で買い占めたイワシ缶



ニコたんのごはんの写真を見ていたら、あげていない牛肉らしき写真が出てきました。



チャンスの亡くなる前日の朝ごはんです。

「黒毛和牛ステーキ」を食べさせてあげたくて、買ったけれど…ヘルシーな赤身を選んでました。血をサラサラにする納豆も入れてます。
この期に及んで…って感じなのです。

チャンスはこれを食べた後もしっかり全部完食して、最後の日の夕飯(豚耳のおじやでした)の後もおかわりしそうな勢いでした。

お盆の最終日、みんなが揃ってる最終日、その日と決めていたのでしょう。
次の心臓発作で逝くのだとわかっていました。

せつないご飯の写真です。









関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

盲導犬の虐待の件、悲しくなりますね。
チャンスくん、きっときっと嬉しかったと思いますよ😊美味しい愛情こもったご飯を食べてみんなのいるところで安心して虹の橋を渡っていけたんだと思います😌
イワシの缶詰、早速しゅんたのご飯メニューにいれようって思いました。
私、過保護なのか?お魚のメニューの時、小骨を1つずつとってました😅缶詰なら骨も柔らかいし大丈夫ですね😊

Re:

mikaさん

ありがとう😊
チャンスは最後の1週間、何故かとても嬉しそうでした。安心して逝ったと思うと嬉しいです。

盲導犬のこと、心が痛みます。
みんなの声が届けば、良い方向に行くと信じたいですね。

チャンスは心臓発作だったので、決して安らかな最期ではなかったんです。
飼い主さんならみんなが望む、痛みのない最期でもありませんでした。
ただ、一つ良かったことは、最後まで食べられたことかもしれません。
ラブラドールとしては本望だったかも⁈笑
そして最後は私の腕の中でした。

イワシ缶、お安いでしょ⁈
食料備蓄とか言いながら、時々食べてます。笑
残念ながら骨は抜いてあるみたいなんです。

小骨ね、私も取ってましたよ、気になっちゃって。
最近は、生の鰯なら頭とハラワタだけ取って
フードプロセッサーにかけてます。

でも時々は、簡単だしイワシ缶とか鮭缶とか使ってます。

あ、これからは生鮭の美味しい季節ですね。
鮭のちゃんちゃん焼きってね、うちでは
鮭の「チャンスちゃん焼き」って言ってましたよ!笑

No title

和光の盲導犬の動画は見るのも辛くて。。。
今回引きあげたけど、あとでこっそり戻したりしないか心配ですよね。びくびく歩いていて日頃から虐待されていたのが手に取るように分かりますよね。

チャンス君前日まで美味しそうなご飯を食べて逝ったんですね。
うちの子も心臓発作で亡くなったので最期がどんなかよく分かります。今でも思い出したら涙が出てきてしまいます。
やっぱり今マリアになって帰ってきてくれているように思います。やることが似すぎていてちょっとびっくりです。

Re: No title

ノエル母さん

盲導犬の件、見るのも辛いですよね。
ユーザーは盲導犬がいないと仕事に行くのに困る、と言っているらしいので、こっそり戻されないか見守る必要がありますね。

ルナちゃん、最期は発作だったんですね。
見ているだけというのは、ほんとに辛いですよね。

チャンスね、晩ご飯を完食して旅立ちました。
あの子なりの愛情表現だったんだと思ってます。

ルナちゃん、戻ってきてくれて嬉しいですよね。
ママさんが感じてることが全てだと思います。
ルナちゃんの尻尾、今度は長〜いね!

No title

お久しぶりです。
ニコたん、2歳のお誕生日おめでとう!!
この一年もいっぱい幸せいっぱい元気いっぱいでありますように♪

盲導犬の虐待、、、聞いただけで耳をふさぎたくなりますね。
引き上げてくれてよかったですが。
その子はもう引退させてあげてーーと思ってしまう。

ニコたんのおやつ、身体に良いおやつですねっ。
青魚いいですね。頭も、もっと良くなるよ♪
うちもユリは3食あげてます。お昼はちょびっと。
業務スーパーで焼きいも買ってきたり。あはは、ユリママも
ユリと一緒に焼きいも食べてます。笑

チャンス君、せつないですね。
うちの最初の子と同じ。最後は牛肉でした。すごく
おいしそうに食べてて、まさか逝ってしまうとは思って
なかったです。
でもチャンスママさんもそうだと思うけど、やはり
最後まで食べてくれた事は、心が少しでも軽くなりますよね。
ママさんの腕の中で幸せだったね、お腹も満たされてたでしょうし。
想像するだけで涙いっぱいになりました。


Re: No title

ユリママさん

ありがとうございます😊
早いものでニコたん、2歳になりました。

盲導犬の虐待、ほんと見るのも辛い動画でした。
人間もそうだけど、犬も心に傷を負いますよね。

ニコたんのお昼、量は少し減らしたんですけど
どうしても無しにはできなくて…
お芋、いいですよね〜ヘルシーだし。
私もだあいすきです!

ユリママさんの最初の子も最後まで食べられたんですね。
おいしそうに食べてた記憶に救われますよね。

私ね、自己肯定感が低くて…
チャンスが残さず食べてくれることで、
ものすごく救われていたんです。
最後まで「You are OK!」というサインをもらい続けたんだと思ってます。
だから、とっても感謝しています。