FC2ブログ
2018/07/07

雨続き

水曜日の朝、散歩に行ったきり
ずーっと雨なので
昨日、金曜日の夕方は雨の中レインコートを着せて散歩に行きました。

基本、ニコたんは雨の時はお散歩に行かないのですが、さすがに退屈してたので…

木曜日から、こちらは交通が麻痺状態で
夫も帰って来られずでした。
昨夜、国道の通行止めだけ解除になりました。

ニコたん地方、高台にあり浸水被害の心配はありません。
が、土砂災害警戒区域で避難勧告が出ています。
近くの山が崩れるなんて、普段は想像つかないけれど、今回は「ひょっとしたら…」と考えてしまうほど、激しく降ってます。

今まで経験したことのない天候、最近よくそう感じることがあります。



定番のおうちサッカーwithお母さん

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ほんと最近変な天候で自然の恐ろしさを感じています。パパさん帰って来れましたか?パパさんが居ない間はニコたんが大黒柱ですね😊
避難勧告出ても案外家の方が安全だったりだから迷いますよね。うちところは小学校が避難所なんですが、めっちゃ古いのでこの間の地震で壁が崩れたり。家の方が軽量鉄筋でまだ安全かも。
しゅんたは散歩行ってないです😨
しゅんたも今朝家族でサッカーしていたんですが、我が家狭くて大変😱そこりじゅうにぶつかりまくりでした😨

No title

え、パパさん帰ってこれなかったんですか。それは大変でしたね。
うちも高台にあります。同じく浸水被害は心配ないです。でも山際のほうは土砂崩れの恐れがあるから小学校に避難してくださいと住宅放送がありました。
本当に恐ろしいほど雨が続きましたね。
ニコたんも退屈しているでしょうね。

Re: 雨続き

mikaさん

昨夜遅く国道の通行止めが解除になったので、私が車で迎えに行き夫は帰って来ることができました。
日曜日の夜まで無理かな、とあきらめていたので
意外に早く帰って来られて良かったです。
電車はまだ今日も動いてません。

ニコたん地方、大雨や雪の時はいつも完全に陸の孤島になってしまうので、もう慣れてしまいました。
そんな時はほんとにニコたんが頼りです。笑

市のハザードマップによると
土石流が発生したら、我が家は埋まってしまう⁈
危険があるらしいのですが、
この辺の避難所に指定されてる小学校も
相当古いので、ご近所さんは誰も避難してません。

雨続きで散歩に行けず退屈ですが、
学校が休みになったり
しゅんた君にとっては
お姉ちゃんと遊べて、ちょっと楽しい時間ですね!😊

Re: 雨続き

ノエル母さん

国道の通行止めが意外に早く解除になったので
なんとか昨夜、夫は帰ってきました。

だけどまだ降り続いてます。
電車はまだ止まってます。

ノンちゃんちも避難所は小学校ですか⁈
我が家も小学校なんですが、雨の中遠くてとても歩いて行けないし、避難しないと決めています。
でも、今回はさすがにちょっと怖くなりました。
こんな雨、今まで経験したことないですもんね。

早く雨が止まないかなぁ😓

大雨

今晩は!お父さん帰宅出来て良かったですね。郡上みたいに、山奥でないのに通行止めになるのですね。災害は無くて良かった。郡上は相変わらず、雨です。長良川が増水して災害にはなっていないけど、これ以上雨が降り続くと大変です。明日は回復になるみたいですので、普通の散歩が出来そうかもね。高速はもう、2日交通止め、国道もまた交通止めで大変です。

Re: 雨続き

イースとフランクのパパさん

ありがとうございます😊
最初、日曜日の昼まで国道の通行止めの予定だったので
それまで夫は帰って来られないと思ってました。

ニコたん地方、球場のある地域と違ってかなり山深いです。川の横を国道が走っています。
連続雨量190mmで通行止めになるので、年に1回くらいは止まります。
JRはもっとすぐに止まるので、交通が麻痺してしまい帰宅難民が発生するような地域なんです。

ニュースで見ましたが、そちらはもっと大変な雨量になってますね。
川の氾濫がないことを願ってます。
早く日常に戻れますように。

No title

良かったっぁ大丈夫だったんですね?!

兵庫・大阪・岐阜と次々と重大な警報がでるので、心配で心配で。。。。

2011年こちらも甚大な豪雨被害にあいました。
被害にあわれた方々のお気持ちを思うといたたまれません。

とりあえず良かったです。

Re: 雨続き

クララさん

ありがとうございます。
今日はやっと雨が止み、晴れ間も見えました。

2,011年、そちらも豪雨で大変でしたよね。
地震といい、雨といい、自然は時には脅威になりますね。

普段何気なく見ている風景が崩れるなんて
今まで現実的ではなかったんですが、
今回は、真面目に逃げ道を考えてしまいました。