水遊び

ニコたんの掘り掘りに耐えかねて、プールの底が破けたので、ちょっと大きなプールを買いました。


ホリホリがダイナミックになったけど


遊び方は同じ(笑)


あとは立ってるだけ(笑)




プールから出す時に苦労します💦


ハーネスつけて、引っ張りあげました。




2日目の今朝も変わらず!


ホリホリするのと、歩いてるだけ。


プールから上がると何故か家の中で爆走するのは、昨日と同じです。











おやつ

昨日夕方に仕込んだササミジャーキー、まだ1日経ってませんがちょっと透きとおってきましたよ。



  


気になって仕方ないニコたん…





  


この暑さだと早く出来ると思うんだけど、雨に当てないように天日干しにするので、空模様が気になります。






ササミを3枚くらいにそぎ切りにしたら、木槌などで伸ばし広げて天日干しにするだけです。


     




今日は朝から馬肉クッキーも作りました。


焼く前です。


   


焼く前の伸ばし方が足りなくて、分厚くなってしまいましたが、失敗してもニコたんは美味しいらしいです。笑




暑くて、最近は夕散歩の時にもハアハアがひどいニコたんなので、栄養をつけて夏を元気に乗り切ってほしいです。





手作りデー

ニコたんのトイレ、
汚れてきたので夏バージョンに作り替えました。





ほんとはもうちょっと小さくしたいんですが、これが限界なのかなぁとも思います。








馬肉クッキー…馬肉と米粉、オリーブオイルで作りました。








ヤギミルクボーロ…ヤギミルクと片栗粉で作りました。




ボーロはさつまいもや、他の野菜でもできます。


オヤツのバリエーション、もっと増やしたいなぁと思ってます。










暑いので、保冷剤を巻いて散歩に行きました。





写真

先日の親睦会の時に
ペット写真家「Pet Photography Boo」さんに
撮っていただいた写真が出来上がりました。
   

落ち着いた大人なニコたん




以前、チャンスも岐阜で撮っていただきました。




チャンス4歳の時


どちらも、素敵な出来上がりでフォトフレームに入れて飾ってます。


また、機会があれば撮っていただいきたいと思いました。











ニコたん、『プラー』で遊ぶ

ニコたんの従兄弟のしゅんた君のブログで、
ママさんが紹介してくださっていた
おもちゃ『プラー』
    
ニコたんにも買ってみました。




ニコたん、えらく気に入ってます。









投げたり、転がしたり、引っ張りっこしたり、カミカミしたりして遊んでます。


1番楽しいのは、追いかけっこみたいです!笑


プラーと一緒に


『犬と遊ぶ』レッスン   テクニック


イェシカ・オーベリー著


という本を買いました。


その本によると…


「犬が引っ張りっこ遊びに毎回勝ち続けていた場合、犬たちはよりアクティブに人とコンタクトを取ろうとし、自分から遊びに誘おうとする」


という実験の結果があるらしいのです。



これにはビックリ‼️


ニコたん、遊びのお誘いが少々しつこいので、遊びを終わらせたい私は、


「はい、ニコたんの勝ち~!」と言って、いつもニコたんを勝たせて遊びを終わりにしようとしていました。


ところが…ニコたんの遊んで攻撃は、ますますヒートアップ!といういつものパターンだったのです。


これは…もしかして…真逆のことをしていたのでは⁈と思いました。笑


遊び好きのニコたんにしていたのは、実は私⁈笑


以前は、犬との引っ張りっこ遊びでは人間が勝って終わりにしよう、などと書かれた本がありました。


子育て、犬育ての常識って変わるんですね~

プロフィール

チャンスママ

Author:チャンスママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR